2013年6月23日日曜日

22日土曜日、みんな全日本の応援に行ったが、私は参加できず。
前日に自宅に来た、紹興酒の甕出しを行う。

今回注文したのは24Lで重量は39KGになる。
甕には蓋がないため、一旦開封してそのままにしとくと
どんどん酸化するため、密封できる容器に移しとくのが今回の作業の目的




まず、箱から出して石膏による封印を外す。
これは鋸で慎重に作業。
取り合えず第一関門突破。

次に紹興酒をポリ容器に移し替える。
かなり重いので、最初はお玉で、鍋に移し変え、その鍋からポリ容器に
移し替えるという面倒くさい儀式を行う。
何度かやって甕が軽くなると、一気に甕から容器に移し替える。
何だかんだで1時間くらいで全作業終了。


空っぽになった甕と梱包財は袋に入れてごみの日にもって行く。


作業終了後、ラジコンサーキットである「RacingPark北九州」へ行く。
ここに行くのは一年ぶり。
コースも変わったとの事で、念願の訪問を果たす。


マシンを走らせるも直線でマシンの足を取られ、あらぬ方向に流され悪戦苦闘
する。
思い切って店長に聞くと、フロントをトーアウトにすると解消するとの事。
私はカーペットに足を取られてもまっすぐ進むようにと思ってフロントをトーインに
していたが、私のようにケツカキ入れたマシンではそれがあだになってカーペットに
足を取られやすくなるとの事だった。
 今度試してみよう。


晩御飯のあと紹興酒を頂く。
やっぱり甕だし直後はおいしく。気が付くと600ml以上(普通に売ってる瓶1本分)
呑んでしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿